七割生活,とほほ

ちょっとニッチな分野の文系研究者による日々の感想とか,いろいろ

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末の入院予定。

抗がん剤FEC療法のクールが終わって、次のハーセプチンとパクリタキセルのクールに入りました。 とたんに、副作用で、味覚障害と貧血と肝臓と心臓への負担がでました。でも、FECがよく効いて、マンモやエコーでみても胸のしこりはほとんど映らなくなりました…

編み物発作。

抗がん剤の副作用でアタマが働かないなど、いろいろありました。 いや、正確にいえば、普段服用している抗うつ剤、安定剤が、抗がん剤との相性が悪く、そのため、病院から心療内科を紹介してもらい、いままで、15年ほどのんで依存してしまっていた、パキシ…

乳がん闘病中 抗ガン剤の副作用に耐えている最中

8月初旬に、地元の乳がん治療では扱う症例数が圧倒的に多いS病院に入院しました。抗ガン剤治療が始まりました。乳がんとしては「早期」ということで、 術前抗ガン剤治療 で 腫瘍を小さくし、そのあと、手術、そのあと、ホルモン療法ということになります。 …

三年目の災難

自分のブログの名前とアドレスを忘れておりました。 で、久し振りに書くことになったのは、乳ガンになったからです。 ステージがIIaでまだ転移はしていないようなので、抗がん剤からはじめますが、あと数日で専門病院に入院して、まず、胸に抗がん剤注入用の…

街メジロ

去年の12月、ベランダのパンジーあたりにメジロが姿を見せるので、空いた鉢にみかんを割ってだしてみた。 即座に3羽のメジロがきて、完食。 この冬は暖冬とか言っていたがけっこう寒かったので、メジロたち冬のたべものがなかったらしく、かわいそうなの…

2015年近況。

書き込みの主役をFBにうつしてしまったので、ここはながらく放置したままだった。 ともかく2014年は骨折にはじまり骨折リハビリにくれた一年で、ロクに仕事の成果が上げられなかった。職場まで歩いていたのを、車通勤申請して車で通い、週二回、一回のリ…