七割生活,とほほ

ちょっとニッチな分野の文系研究者による日々の感想とか,いろいろ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幕末の立体写真機がでてきた。

母が着物の断捨離をしたいというので手はずを整えたら、そのほかにも京都から引っ越してきた時にもってきたもので、今更使うあてもないものも処分したいという。 なので、いろいろ古物を見ていたら、中に、妙なものがあった。 面に「阿蘭陀製 写真鏡」とかい…

陸路国境を越える タイ=マレーシア その2

今度はクランタン州からタイに車ではいってしまった時のことです。 わたしはマレーシアで自動車の運転免許を取得したので、留学中は中古車を買って2年間のってましたし、かなりの悪路や洪水にも慣れてますので、いまでもレンタカーを空港で真っ先に借ります…

陸路国境を越える時のこと タイ=マレーシア その一

日本では「外国にいく」といえば、船か航空機しかないので、実感がないと思いますが、世界では陸路国境でつながっている地域のほうが圧倒的に多く、その国境にすべてフェンスが立っていたり検問所があるわけではありません。 そして、そこを利用する人も日常…

瀬戸正夫さんのことをドラマにしてほしい

日本から拒否された国籍 写真人生 六十余年 NHKの大河ドラマの『いだてん』が視聴率が取れないというので苦闘しているそうだが、じゃあ、翌年の大河ドラマはなにやるんだろう?なに?明智光秀?また戦国かよう,と飽きてしまった。 戦国と幕末ばかり繰り返し…

1979年のアルバム「KYLYN」(1979)について、オンタイムでLPを買っていた私からの感想

2019年3月号の「ミュージックマガジン」の特集はなんと、AOR・ヨットロック・ベスト100ですって!ヨットロックってのはしりませんが、この雑誌を1978年くらいからずっと定期購読してる私は仰天。一番AORをけなしていた雑誌ではありませんか。いまから評価が…

LINEのスタンプを発売する。「かえるライフ」

LINEを始めて、すぐに手持ちの絵からスタンプを作って、LINE creator'smarketに申請していましたが、承認がきましたので、販売開始しました。 日本語では「かえるライフ」にしました。並べてみると冬の絵が多いので、これからまた、LINEでつかいやすいカエル…