七割生活,とほほ

ちょっとニッチな分野の文系研究者による日々の感想とか,いろいろ

祝!糖尿病から「卒業」2020年1月 と 副作用としてのダイエット効果!

今朝,定期の糖尿病治療のためにかかりつけの医院へ行ってきた。 HA1cの数値が5.9でこの数か月安定しており,インスリン注射をやめても変わらなかったので,「今日で,糖尿病から卒業だな」と言われた。めちゃくちゃうれしい。 とはいえ,持病であることに変…

幕末の立体写真機がでてきた。

母が着物の断捨離をしたいというので手はずを整えたら、そのほかにも京都から引っ越してきた時にもってきたもので、今更使うあてもないものも処分したいという。 なので、いろいろ古物を見ていたら、中に、妙なものがあった。 面に「阿蘭陀製 写真鏡」とかい…

陸路国境を越える タイ=マレーシア その2

今度はクランタン州からタイに車ではいってしまった時のことです。 わたしはマレーシアで自動車の運転免許を取得したので、留学中は中古車を買って2年間のってましたし、かなりの悪路や洪水にも慣れてますので、いまでもレンタカーを空港で真っ先に借ります…

陸路国境を越える時のこと タイ=マレーシア その一

日本では「外国にいく」といえば、船か航空機しかないので、実感がないと思いますが、世界では陸路国境でつながっている地域のほうが圧倒的に多く、その国境にすべてフェンスが立っていたり検問所があるわけではありません。 そして、そこを利用する人も日常…

瀬戸正夫さんのことをドラマにしてほしい

日本から拒否された国籍 写真人生 六十余年 NHKの大河ドラマの『いだてん』が視聴率が取れないというので苦闘しているそうだが、じゃあ、翌年の大河ドラマはなにやるんだろう?なに?明智光秀?また戦国かよう,と飽きてしまった。 戦国と幕末ばかり繰り返し…

1979年のアルバム「KYLYN」(1979)について、オンタイムでLPを買っていた私からの感想

2019年3月号の「ミュージックマガジン」の特集はなんと、AOR・ヨットロック・ベスト100ですって!ヨットロックってのはしりませんが、この雑誌を1978年くらいからずっと定期購読してる私は仰天。一番AORをけなしていた雑誌ではありませんか。いまから評価が…

LINEのスタンプを発売する。「かえるライフ」

LINEを始めて、すぐに手持ちの絵からスタンプを作って、LINE creator'smarketに申請していましたが、承認がきましたので、販売開始しました。 日本語では「かえるライフ」にしました。並べてみると冬の絵が多いので、これからまた、LINEでつかいやすいカエル…

ダイアリーからはてなブログ(一般公開)へ移行と 乳がん治療のその後などなど「七割生活」

はてなダイアリーが移行するというので,わずかなことしか書いていないが,一般公開用としてやはり残すことにして移行作業をした。 日々ネットにアクセスしているが,大抵はFBかツイッターなので,あまりここにはかかないかもしれない。文才もない。が,まあ…

乳がん治療の記録。やっと治療が終わりました。

2015年 5月半ば過ぎ。左乳房外側に触診で異常を感じ、主治医に相談。鹿児島には乳がんでは全国的に有名な相良病院があり、すぐにそこへいけ、と主治医に言われる。 5月25日 相良ブレストセンターで 検査。 6月01日 CT検査で南風病院へ。 6月02日 M…

ほったらかして二ヶ月

書き込みの主をFBに移してしまったので、二ヶ月以上ほったらかしになりました。 元気です。生きてます。 まだ、分子標的薬の点滴はしてますが。まあ、転移はないので、大丈夫でしょう。 困っているのは、この治療費がだらだらとつづく状態で、実際は点滴役と…

術後の経過。

乳がん手術をし、 その後、抗がん剤ドセタキセルを2回し、副作用が強かったので、後は中止になった。味覚異常と手足のしびれが残った。 手術では乳房温存手術だったので、再発防止のために 放射線治療がはじまり、毎日10分ほどの治療を週5回、5週連続の…

異なるものを排除する社会の正体。日本という国の不気味さ。

異なるものを排除する社会。 先日「障害者は安楽死をさせるべき」という主張をした26歳の青年が、そういう趣旨の手紙をわざわざ衆議院議長に手渡し、総理に相談したいといい、障害者を抹殺すると具体的な計画を書いて、そののち、措置入院などを経たあとに…

手術の後

1月27日に相良病院に入院し,29日に乳がんの摘出乳房温存手術。 で,2月8日まで入院していて,その後自宅療養。もう,職場の仕事はほとんど参加できないも同然。ありがたいことに,演習の受講生が少なかったので,事情を話して評価させてもらった。 …

手術延期からもろもろ

乳ガン手術の予定が年末の当日になってキャンセル。糖尿病の血糖値が高すぎる、というので、まず一月4日に糖尿病の治療のための病院に入院し直しました。21日まで居て、改善したので、退院し、そのあいだ、編み物ばかりしてました。 来週からこんどこそ乳…

年末の入院予定。

抗がん剤FEC療法のクールが終わって、次のハーセプチンとパクリタキセルのクールに入りました。 とたんに、副作用で、味覚障害と貧血と肝臓と心臓への負担がでました。でも、FECがよく効いて、マンモやエコーでみても胸のしこりはほとんど映らなくなりました…

編み物発作。

抗がん剤の副作用でアタマが働かないなど、いろいろありました。 いや、正確にいえば、普段服用している抗うつ剤、安定剤が、抗がん剤との相性が悪く、そのため、病院から心療内科を紹介してもらい、いままで、15年ほどのんで依存してしまっていた、パキシ…

乳がん闘病中 抗ガン剤の副作用に耐えている最中

8月初旬に、地元の乳がん治療では扱う症例数が圧倒的に多いS病院に入院しました。抗ガン剤治療が始まりました。乳がんとしては「早期」ということで、 術前抗ガン剤治療 で 腫瘍を小さくし、そのあと、手術、そのあと、ホルモン療法ということになります。 …

三年目の災難

自分のブログの名前とアドレスを忘れておりました。 で、久し振りに書くことになったのは、乳ガンになったからです。 ステージがIIaでまだ転移はしていないようなので、抗がん剤からはじめますが、あと数日で専門病院に入院して、まず、胸に抗がん剤注入用の…

街メジロ

去年の12月、ベランダのパンジーあたりにメジロが姿を見せるので、空いた鉢にみかんを割ってだしてみた。 即座に3羽のメジロがきて、完食。 この冬は暖冬とか言っていたがけっこう寒かったので、メジロたち冬のたべものがなかったらしく、かわいそうなの…

2015年近況。

書き込みの主役をFBにうつしてしまったので、ここはながらく放置したままだった。 ともかく2014年は骨折にはじまり骨折リハビリにくれた一年で、ロクに仕事の成果が上げられなかった。職場まで歩いていたのを、車通勤申請して車で通い、週二回、一回のリ…

やっと8月

4月もほぼ末に退院し、仕事復帰。松葉杖で通勤してリハビリに通い、松葉杖から今度はおばさん杖になって、結局そのまま前期の授業を終えました。週に二回リハビリにいっております。歳なのかこれで普通なのか、持病のせいなのかわかりませんが、疲れやすい…

退院、4月16日

骨折して二度目に骨折し、手術二回して一度目の手術からの10日をムダにしてしまった入院騒動から二ヶ月。やっと退院しました。職場の病欠日数制限があるのと授業が始まってしまったので、とりあえず、両方松葉杖姿ででてきました。正確にいえば、まだ骨は…

再骨折と再手術,とほほ。

とほほとしかいいようがない。 2月15日に入院して,翌週水曜日に手術。一日だけくだだらけになって寝ていて,その後は安静にし,手術傷が痛いので,鎮痛剤もらって安静>そのまま一週間とちょっと後の土曜日。 車椅子ごと前にひっくり返りそうになり,思…

かさおばけになった日

骨折は一週間様子をみたあと、骨がぜんぜんついておらず、20度ほど「開いて」いるので、とうとう手術・入院ということになった。 去年8月の胆嚢摘出手術入院についで二度目になった。 それで,いろいろ仕事に支障がでてくるので、事務やら病院とやりくりを…

犠牲がでないと、改善されない施設って

先日転んで骨折したのは、自分の不注意とはいえ、根本にはその大学の施設環境が良くないからだと思う。 自分の経験でもそうなのだが、文系のみの大学は深夜や休日に研究室で実験をしているということがないので、夜間や休日は「原則として人はいない」という…

骨折記4

松葉杖になれていないので、10M歩いたら一休み、という状態。腕と手にくる〜〜〜(>積ん読本を崩してしまったり被害甚大、つーか、かたづけろよ自分。その中で母にお手伝いをおそるおそる頼んでみたところ、人生の目標ができた!とやたらと張り切っていて、…

骨折記3

骨折だった足ですが、今日になってますます腫れてきました。午前中にまた様子をみせに病院に行ってきてリハビリも受けてきたのですが、すでに、支え足になっている右脚が悲鳴あげてます。ああ、もう一本脚がほしい! 昨日帰宅したとき、時間があったので整形…

骨折記2

え〜〜〜骨折しておりました! 日曜の夜、大学での会合の後、暗いなとおもいつつ街灯まで省エネしてるんか?という中敷石の段差を見誤り、階段を踏み外して両手両膝をついて転びました。そのとき、左足首を捻挫したらしく、足を引きずりながらも飲みに行き,…

骨折記その1

足首ねんざした。たいへん痛い。 AA研で「東南アジアのイスラームと文化的多様性」の出版うちあわせの会合にでたあと,暗くなって東京外大の構内を皆で懇親会にいくべく歩いていたところ,足下が暗く,3段ほどの階段があったのを見誤って踏み外し,べたあと…

誰が人種差別者か? ANAのCMとインテルの「ウホハ村滞在記」2006について

ANAのCMが物議を醸している。http://www.afpbb.com/articles/-/3006872 つまり日本で「ガイジン」というと金髪で鼻が高い、というステレオタイプがあって(半分皮肉ではあるが)それに日本在住の外国人が不快感をしめしているらしい。それが記事になったのだ…