七割生活,とほほ

ちょっとニッチな分野の文系研究者による日々の感想とか,いろいろ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かさおばけになった日

骨折は一週間様子をみたあと、骨がぜんぜんついておらず、20度ほど「開いて」いるので、とうとう手術・入院ということになった。 去年8月の胆嚢摘出手術入院についで二度目になった。 それで,いろいろ仕事に支障がでてくるので、事務やら病院とやりくりを…

犠牲がでないと、改善されない施設って

先日転んで骨折したのは、自分の不注意とはいえ、根本にはその大学の施設環境が良くないからだと思う。 自分の経験でもそうなのだが、文系のみの大学は深夜や休日に研究室で実験をしているということがないので、夜間や休日は「原則として人はいない」という…

骨折記4

松葉杖になれていないので、10M歩いたら一休み、という状態。腕と手にくる〜〜〜(>積ん読本を崩してしまったり被害甚大、つーか、かたづけろよ自分。その中で母にお手伝いをおそるおそる頼んでみたところ、人生の目標ができた!とやたらと張り切っていて、…

骨折記3

骨折だった足ですが、今日になってますます腫れてきました。午前中にまた様子をみせに病院に行ってきてリハビリも受けてきたのですが、すでに、支え足になっている右脚が悲鳴あげてます。ああ、もう一本脚がほしい! 昨日帰宅したとき、時間があったので整形…

骨折記2

え〜〜〜骨折しておりました! 日曜の夜、大学での会合の後、暗いなとおもいつつ街灯まで省エネしてるんか?という中敷石の段差を見誤り、階段を踏み外して両手両膝をついて転びました。そのとき、左足首を捻挫したらしく、足を引きずりながらも飲みに行き,…

骨折記その1

足首ねんざした。たいへん痛い。 AA研で「東南アジアのイスラームと文化的多様性」の出版うちあわせの会合にでたあと,暗くなって東京外大の構内を皆で懇親会にいくべく歩いていたところ,足下が暗く,3段ほどの階段があったのを見誤って踏み外し,べたあと…