七割生活,とほほ

ちょっとニッチな分野の文系研究者による日々の感想とか,いろいろ

骨折記4

松葉杖になれていないので、10M歩いたら一休み、という状態。腕と手にくる〜〜〜(><) 家の中でもそんなに動きたくない。積ん読本を崩してしまったり被害甚大、つーか、かたづけろよ自分。その中で母にお手伝いをおそるおそる頼んでみたところ、人生の目標ができた!とやたらと張り切っていて、この機にいろいろ私がぐちゃぐちゃにしている場所やものの整理をする!と宣言しております。たしかに、古靴や古ビニール袋、靴下,紙袋などなど「捨てたらいいのに」なものがあふれかえっていて掃除もろくにできてない。以前は毎週土曜にシーツを含め大洗濯をしていたのに、だらしなくなってしまったのは、3〜4年前からで、要するに胆石症か疲労かで全体にやる気がなくなってしまったときからでした。いかんいかん。
 ところで、松葉杖をもって生活してみると、当然ですが手にものを持てないので、コーヒーカップをもって移動することもできない・・・。本をもって移動することもできない。ので、首に本の入るサイズのかばんを下げて、その中に本やら、携帯やら食べ物やらいろいろ入れて歩き回っているおかしなカンガルーみたいな状態です。ああ、カンガルーみたいなしっぽ(筋肉質で丈夫)か象の鼻がほしい!