七割生活,とほほ

ちょっとニッチな分野の文系研究者による日々の感想とか,いろいろ

2015年近況。

書き込みの主役をFBにうつしてしまったので、ここはながらく放置したままだった。
ともかく2014年は骨折にはじまり骨折リハビリにくれた一年で、ロクに仕事の成果が上げられなかった。職場まで歩いていたのを、車通勤申請して車で通い、週二回、一回のリハビリに通う。あとは頭のほうもそろそろとリハビリ。
 海外学会で発表しようとしていた英文原稿を結局は完全に書き直し、英文校閲をいれて、某研究所の報告書に。それもまた時間がかかり、6月に提出してるのに2015年3月中に発行ということでいつまでかかってんねん。
 頭というかやる気をどうにかしようとして、いろいろ面白げな本を買うもなかなかついて行けず、よく寝ないとアウトなのはあいかわらず。それでも、普通の仕事に支障がでることはなくなってきた。
 これは、骨折というより胆嚢摘出の効果で、それまでの不審な体調不良がぐっと減ったからである。胆嚢というより胆嚢摘出のときにわかった、肝臓などほかの臓器への癒着が原因だったらしいわ。内視鏡で摘出できてよかった。
 4月からまた忙しくなるが、またそれはそれでなんとかなっていくのではないかな。というところ。