七割生活,とほほ

ちょっとニッチな分野の文系研究者による日々の感想とか,いろいろ

退院、4月16日

骨折して二度目に骨折し、手術二回して一度目の手術からの10日をムダにしてしまった入院騒動から二ヶ月。やっと退院しました。職場の病欠日数制限があるのと授業が始まってしまったので、とりあえず、両方松葉杖姿ででてきました。正確にいえば、まだ骨はついておりません。ピンでとめてあるだけでまだほぼ毎日リハビリに通ってます。
 リハビリが必要なのは、折れた骨のためというより、動かさないで、入院安静にして、車いす生活している間に筋肉がごっそり落ちてしまい、足が弱ってしまったからです。びっくりするほどふくらはぎからふとももから細くなりました。同時に入院安静していると他の部分、肩なども痩せます。長期入院てのはほんとにくせ者です。
 よくニュースで交通事故とかスポーツ選手が「重傷(骨折)全治8週間」といいますが、骨折するとだいたいそのくらいかかるということを理解しました。