七割生活,とほほ

ちょっとニッチな分野の文系研究者による日々の感想とか,いろいろ

ちびちびと回復中。

このブログで数年ほどぐずぐずと体調不良についてぐずってきました。
今年で糖尿病歴11 年ほどかな。インスリン注射を打って薬を飲んでおります。
また、パニック障害があって、精神安定剤SSRI睡眠導入剤もあわせて5種類か。これも10年ほど。
そのうえ、どこか自己免疫疾患があるらしく、定期検査を受けておりますが、一時的な症状で甲状腺機能低下症になったものの、その後は正常値。
それでもこの三年ほどは、気分が悪かったり、頻繁に腹痛を起こしたりしてオカシイと思っていたら、6月に胆石がたまっていることが判明して、8月に胆嚢摘出手術をいたしました。若干他の臓器や内臓脂肪とかに癒着があって、具合が悪かったのはそのせいもあったようです。
無事、手術を終えて、さああ!これから元気になるぞっ!と張り切っているのですが、そんなに期待したほど劇的にV字回復するのではなさそうです。
気は焦るのですが、ゆっくりゆっくり、養生しないとだめだわ。やはり年齢的なこともあるんでしょう。
母のほうがずっと健康なので、逆に焦っております。老母を残して逝ってはならぬ!これが今のところの人生の目標でしょうね。

その母と今日は「クリスマスだね」と一緒に食事をすることにしたのですが、昨日はお互いそれぞれが疲れてしまって、夕食をバスして寝てしまいました。
仕切り直しで、コンビニのおでんで夕食(飯ぬき)しまして、クリスマス・プディング(英国製)とクリスマス・ティー(フランス製)だけ、本格的なクリスマスをいたしましたw。
 ことしも後わずか。今年はほかにもいろいろ反省することの多い年でした。
来年は平穏でありますように。みなさまにご迷惑をおかけしないですみますように。